「まれ」(NHK朝の連続テレビ小説)
2015年4月~9月 

夢追い人の父親に悩まされ続けた家族。
ゆえに、主人公「希(まれ)」(土屋太鳳)は、堅実さを求める子どもに育つ。

が、まれには夢がある。パティシエ。
さまざまな困難を乗り越えて、まれは、パティシエになる。

そういう物語なんだけれど、
ごめんね、正直、よろみちねこは、
あまり感動していない。

どうしてだろう。

最近のドラマにありがちな、盛り込み過ぎストーリーもさることながら、
なんとなく、焦点がぼけているような、
それでいて、先が透けて見えるような、
いや、それは大した酷評の要素にはならないのかもしれない。

登場人物たちは、それぞれみんな、夢を持っているんだ。
まれの父親は、夢追い人の設定だけど、
なぜか、その他の人々は、ある意味いとも簡単に夢を叶えていく。
(いや、もちろん、様々悩みながら、努力しながらだよ)
しかも、なぜかテレビで活躍する。
まるで、テレビに出て有名になることが成功の証し、みたいな。
う~ん、現代社会なるほど、そうなのかもしれない。
目立つこと? 

マンガチックにしているのかもしれないけれど。
ごめんね、よりみちねこはプロの立場ではなく、いち視聴者の立場からあれこれ言っているよ。

土屋太鳳さん、
「花子とアン」では、見事な演技だった。
それもあって、期待は大きかった。 
今回、せっかくの主役だったけど、いささか小さくまとまってしまった、
・・・というか、
いつも驚いて叫んでいる、そんな印象ばかりが記憶に残っている。
息を全部吐き出すようなセリフ。 
元気さの演出なのか。 
いずれにせよ、魅力が半減してしまった。よりみちねこにとっては。

なので、申し訳ないけれど、
がっかり感の強いドラマだった。
なんとか最後まで観たけど。 

あ、でも、これは極めて個人的な感想なので、
感動している人もたくさんいるはず。

観たことない人は、いつかどこかで観てね。

ドラマは楽しい!