こんにちは。
よりみちねこです。

今日のご紹介感想評は、
「下町ロケット」と「サイレーン」


「下町ロケット」 TBS 日曜夜9時

池井戸潤の直木賞受賞作品。
なので、普通に面白い。
エンターテインメントの何たるかを心得ている、ってことか。

大企業と中小企業の戦い。

夢をあきらめない主人公・佃航平(阿部寛)。
もともとは、宇宙科学開発機構の研究員だった。
自分が開発したエンジンを載せたロケットの打ち上げ失敗の責任を取らされ、
父親が遺した下町の工場を継ぐことになる。(HPより)

ところが、その後、佃の開発したエンジンのアイデアを盗まれて、
その上、ナカシマ工業から特許侵害で訴えられた。
銀行からの融資も止まり、倒産寸前。
弁護士の巧みな努力もあって、生き延びるための道が見えてくる。
そして、大企業・帝国重工からは、特許を譲ってくれと言われることに・・・。

会社の命運と夢をかけた、駆け引き満載のドラマ。

池井戸流に慣れてきたせいか、ドキドキハラハラして観るというよりも、
先を予測しながら観てしまう。こいつ裏切りそうだ、とか。

単純に楽しめる作品かな。

あと、ひとつ。
佃の娘役・土屋太鳳が、「朝ドラ・まれ」の、ちょっと残念な役柄から脱皮して(あくまでもよりみち評)、
彼女の持ち味を生かした演技が出せる役どころかどうか。
よりみちねことしては、見守りたい。


「サイレーン」 フジテレビ 火曜夜10時

つまらなそうなので、観るかどうか迷っていたが、
とりあえず第1話だけでも、と思って観た。
面白い。期待していなかったからか、よけい面白い。
なかなかよくできた刑事サスペンスドラマ。

これも、原作があるんだね。コミック。
最近は、オリジナルの脚本が減ったね。
もともとの原作が良いのか、脚本・演出の成果なのか、
コミックを読んでいないよりみちねこには分からないけれど、
謎の展開とエンターテインメントがvery goodだにゃん。

いろんな事件が起きるけど、
副題にある「刑事×彼女×完全悪女」の、完全悪女が、人を次々殺していくのが、すごい。

刑事と彼女。二人は相棒刑事で恋人。
どちらかが捜査一課へ行くことになったら結婚しようと約束している。
もちろん、署内ではナイショ。
恋人や夫婦の間柄を秘密にしているっていうと、「奥様は18歳」が真っ先に記憶によみがえるけれど、
『「秘密」もの』は、ドキドキ感を誘うドラマの背景なのかな。
先日ご紹介した「コウノドリ」もそうだね。主人公には別の顔がある。

完全悪女(橘カラ・菜々緒)の「スパイ的殺し屋的美しくもダークな雰囲気」が見どころかも。

刑事・里見偲役の松坂桃李と、相棒彼女刑事・猪熊夕貴役の木村文乃は、「梅ちゃん先生」で共演してたよね。

木村文乃の役作りがうまい。
正直、よりみちねこは、彼女への期待が低かったのもあって、観るかどうか迷っていた。
ちなみに、松坂桃李は、
「相棒(テレビ朝日)」の相棒役になってほしいと願っていたくらいなので、ファンです。

第2話、ぜったいに観るにゃん。

ドラマを楽しもう