こんにちは。よりみちねこです。

2016年秋ドラマの中間よりみち評をすこしばかり。

前記事で、よりみちねこが観ているものはこれら、と書きました。
(月)「カインとアベル」
(火)「逃げるは恥だが役に立つ」「レディ・ダ・ヴィンチ」
(水)「地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子」「相棒」
(木)「Chef~三ツ星の給食」
(金)「砂の塔」「家政夫のミタゾノ(本日から放送開始)」
(土)
(日)「IQ246(録画してあるがまだ観ていない)」「キャリア」「レンタル救世主」


そしてさらにこう書きました。
『全く期待のなかったここまでで「おっ」と思った作品が
「逃げるは恥だが役に立つ」「地味にスゴイ!」「砂の塔」
「おっ」とは思わないけど出演者の味もあってそれなりに観れるのが
「Chef~三ツ星の給食」


中盤にさしかかって、そろそろ好みもはっきりとしてきました。

今期ドラマは、謎を含みながらも、
一話完結のすっきり事件解決ドラマが多い、と誰かが言っていましたが、
確かに。
「レディ・ダ・ヴィンチ」「家政婦のミタゾノ」「スニッファーズ(土曜日)」「キャリア」「IQ236」「レンタル救世主」
主人公の謎や問題は抱えていますが、
物語的には、すっきりぽんの解決ドラマ。「正義が勝つ」的な。
今期ドラマは粒ぞろい、と言っていたコメンテーターもいましたが、
それはちょっとどうかな。
謎解き的には面白く愉快でも、メッセージ性や奥深さの観点では粒ぞろいとは言い難い。
メッセージ性は必ずしも重要ではありませんし、むしろメッセージ性の強いドラマや映画、エンターテインメントを好まない視聴者もいますので。それはそれで、ひとつの見方だと思います。
みちねこも、謎解きやユーモアだけを思いっきり楽しみたいドラマもあります。
上記、事件解決痛快型ドラマ、がそれです。

さて、よりみち中間評。
初回で「おっ」と思った3作品
「逃げるは恥だが役に立つ」「地味にスゴイ!」「砂の塔」
のうち、
「逃げるは恥だが役に立つ」「地味にスゴイ!」
が秀逸。

「砂の塔」TBS金曜夜10時
菅野美穂/松嶋菜々子

は、脱落。今のところ。
かなり気分が悪くなる。こんな意地悪やイジメの構図を今どきドラマのなかで描いて見せる必要があるのだろうか、とすら思ってしまう。多様性とは全く逆の世界。なんだかいい人が一人もいない。
少し似たタイプの「美しい隣人(2011フジテレビ・仲間由紀恵/檀れい)」とその続編「サキ(2013フジテレビ・仲間由紀恵/三浦翔平)」のほうがずっとよくできていた。こちらも相当突飛だったが。
とりあえず、最終話まで観る予定ではいる。

「Chef~三ツ星の給食」フジテレビ木曜夜10時
天海祐希/遠藤憲一

は、対立軸の理由がよく分からないが、
なかなか面白く愉快に観ることができている。
天海祐希ファンドラマ評論家が、このドラマはちょっと・・・と言っていたが、
それほど評価を低くするほどでもないと思う。
折しも、給食がさまざま取り沙汰されている昨今、
ちょうど第5話は野菜の高騰に頭を悩ませる調理員の話題も描かれるようだ。
当初の評価から、よりみち的には上がった。


「逃げるは恥だが役に立つ」TBS火曜夜10時
新垣結衣/星野源

とてもよい。ガッキーファンには賛否両論があるようではあるが、
よりみち的にはとても良い!
論理的でありかつ感情的である二人の心の声が、なんとも良い。
「砂の塔」とは真逆で、悪い人が出てこない。
全員個性的ではあるが、卑屈ではない。
それぞれが多様性を認め合っている風である。
笑いの要素も満載。
ふと考えさせられる独白もところどころにあり、心のレベルが高いように感じる。
良質のドラマだ。
ここから先、どう展開し、何を訴えかけてきてくれるのか、楽しみだ。
構成も面白いし、
前にも書いたが、「すいか(2003日本テレビ・小林聡美/小泉今日子)」の雰囲気を漂わせる劇伴もvery good。

「地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子」日本テレビ水曜夜10時
石原さとみ/菅田将暉

主人公の自己中心的パワーが炸裂しているが、正義の味方的要素を持っているところがイヤミにならない要因だろう。
このドラマにも悪い人がいない。
ちょっと偏屈になっている作家たちにも健全さと希望が戻って来る。
多様性に向かう社会としては、ドラマの良い傾向だと思う。
コメディータッチもドラマをより引き立てている。

「カインとアベル」
は視聴をやめた。

最後に、
「家政夫のミタゾノ」テレビ朝日金曜夜11時15分
松岡昌宏/清水富美加

豪快で愉快。
「家政婦」ではなく「家政夫」なんだね。
いじわるばあさんとか慎吾ママ的に女性の役なのかと思ったら、
女装した男性ハウスキーパーさん。
どうして女装しているのかそれはまだ謎。
家政婦紹介所の所長は知っているようだが・・・。
家政夫に行った先の家庭の問題を無理やり解決したり、悪事を暴いたりする痛快劇。
松岡のごつい女装が、エグすぎておもしろこわい。
松岡の相棒役の清水も良い味を出している。
お薦めです。


ドラマを楽しもう