こんにちは。よりみちねこです。


「うちの夫は仕事ができない」日本テレビ 土曜日夜10時
錦戸亮/松岡茉優/江口のりこ/イモトアヤコ/佐藤隆太/壇蜜

山で遭難した沙也加(松岡茉優)は、助けてくれた司(錦戸亮)を尊敬している。
二人は結婚。

実は司は、仕事ができない小林司、として会社では有名。
沙也加も妊娠し、なんとかがんばろうとするが・・・。

ただの情けない夫がいじめらるような話かと思いきや、
1997年フジテレビで放送した草彅剛主演の「いいひと」の匂いがする。

司がいわゆる失敗してしまうその背景には、確固とした理由、信条が存在している。
人として見逃せない要因、だ。
そこが「いいひと」なのである。

初回でももちろんトラブルがあり、会社では非難されたが、
仕事相手には感謝された。

ジャニーズのドラマは最近好きではないのだが
(貴族探偵の腹立たしさがトラウマになっている)、
これは良さそうだ。
錦戸は「サムライせんせい(テレビ朝日2015秋)」もよかった。
余談。
「サムライせんせい」は2018年に映画上映されるようだが、配役で魅力半減。
ドラマでは、錦戸亮と神木隆之介のコンビ。非常に良かった。

妻役の松岡茉優は、現在「やすらぎの郷(テレビ朝日昼ドラ)」に出演中。
大御所俳優たちから学ぶことも多いに違いない。

初回で沙也加の妊娠友だちになった町田あかり役のイモトアヤコも「家売る女(日本テレビ2016年夏)」で好演。
最近は、登山家よりも役者づいている。
コメディを演じられる俳優は名優になる、はず。

ひとつ疑問がある。
キノコに詳しい司。沙也加の敬意はその辺りが大きいと思うのだが、
そう思うと、どうして司は普通の会社に就職したのか?
研究者という道もあったと思うのだが。


人間にとって大切なこと、を教えてくれるドラマになるのかな?
というのが初回の印象。

2話以降も期待している。


ドラマを楽しもう📺🐈