こんにちは。よりみちねこです。

さて、冬シーズンのドラマが終わり、
春ドラマスタートを待つばかりとなったにゃ 
世間もいよいよ春。桜も開花した。

今期、よりみち 大賞は、
「わたしを離さないで」TBS
綾瀬はるか/三浦春馬/水川あさみ
これについては、いっぱい記事を書いてるので、
そちらで読んでね。
深い話だ。
人生、夢。感情って?人権て?命と愛が、特殊な環境設定のなかで語られる。
いやしかし、それは決して、特殊なことではない。普遍であり、未来予見。
視聴率は良くなかったようだが、俳優たちはそれに一喜一憂しないほうがいい。
ぜひ、DVDなどでの視聴をお薦めする。

他のドラマを簡単に述べておく。
「ナオミとカナコ」フジテレビ
悪くなかった。DV旦那を、親友といっしょに殺して自由を獲得するストーリー。
広末涼子内田有紀のコンビが良かった。
二人を助ける中国人役の高畑淳子の演技が力強い。
DV夫・達夫とDV夫にそっくりな中国人男性の二役を佐藤隆太
二人を追いつめる 達夫の姉に吉田羊。迫真の演技だった。
最後、小説では、ぎりぎりのところで出国できて、二人は上海へ向かう、らしいのだが、
ドラマでは、一応出国手続きは取ったけど、
達夫の姉の笑みのショットもあって、
無事逃げおおせたのかはっきりさせないまま終わる。
まあ、一年後、幸せに暮らしてます、みたいなシーンがあっても、
変、か。
殺人犯なんだものね。

「フラジャイル」フジテレビ
長瀬智也/武井咲/野村周平
人の命と医療。病理医の立場からよく描かれていたと思う。
最終話では製薬会社とのからみも鬼気迫っていた。
こちらでも記事にしているが、
第5話の死を覚悟した青年の夢の物語が素晴らしかった。
この一話だけでも、このドラマの存在意義があると言えるほど。

「とうさんと呼ばせて」フジテレビ
蓮佛美沙子/遠藤憲一
これは、どたばたホームコメディとしてちょっと期待したが、
面白くなかった。

一方
「家族ノカタチ」TBS
香取慎吾/上野樹里/西田敏行
は、良かった。面白かった。
ホームドラマの新しい形かもしれない。
全体のストーリーもよくまとまっていた、と思う。
家族の形はいろいろある。
ひとりの時間を大事にしたい主人公。
けれども、人と人のつながりの大切さも、同時に描いている。
いや、説教ではない。
最後は、ひとりの時間を大切にしつつ、家族も持ち、人々ともつながっている。
理想的な姿が描かれていた。
それぞれがそれぞれを尊重し合う、そして自分のできることをする。
気持ちのよい終わり方だった。
上野樹里が好印象。
香取慎吾もがんばっている!

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」フジテレビ
有村架純/高良健吾
視聴率が月9最低、ということだ。
まあ、そうはいえ、最近は、ドラマを録画で観る人が多いので、
視聴率はあてにならないし、
視聴率とドラマの評価は一致しない。
よりみちねこが高評価しているドラマはいずれも視聴率が低い。
で、よりみち評として、
このドラマは、つまらなかった。なんなんだ、このドラマは。
社会派にも恋愛ドラマにもなりきれていない。
実験的だったのか?
途中で視聴中止しようかと思ったが、どう終わるのか興味があったので、観た。
仕事も、人間も、なんだか「悪」ばかりで、
震災後には、「良い人」だったはずの人まで「悪」に変わっていた。
でもって、乱暴なふるまいの人が、実は事情があって乱暴だった、みたいな、
え~、なにそれ?的な。
そんなにひどい仕事場ならやめちゃえば、と思うほど。
主人公の練(高良)と音(有村)だけは良い人、ってな設定なのかもしれない。
とくに練。
ところが、震災後、練もおかしな仕事をしていて、悪人になっていた。
音との再会で持ち直すけど・・・。
この練のやさしさ?みたいな性格が、結局はみんなを不幸にしていたような、
そんな風に見えた。
最後は、それぞれの鞘に収まるというハッピーエンドだった。
???
ドラマタイトルからすると、思い出して泣くんだから、
きっと、この二人は別れるんだろうな、と思っていたら、
なんのことはない、初回の出会いのときに戻って二人は結ばれる。
練という男の優柔不断が腹立たしいばかりのドラマだった。
それと泥沼のなかの蓮の花のようだった朝陽(西島隆弘)が、
物質的価値観に染まり切って、がっかりぽんだった。
人は変わるってことか。
いや、そうやって迷いながら生きてるってことか。
初回からそうだけど、どうも辻褄が合わない。あまりに唐突。
心的にも。
最終回のエピソードもそれほど多くの意味を持たない。
芳根京子を出すほどか?
ものすごく申し訳ないのだけれど、
俳優全員の印象が悪くなった。
いや、演技なんだけどね。
「問題のあるレストラン」(脚本・坂元裕二)は最高だったのに・・・。
出演者の皆さんが、次回作で良質の役に恵まれることを祈っています

「相棒」がつまらなくなった。
「スペシャリスト」は面白い。

他にもあるけど、今期はこれくらいで。

ドラマを楽しんでね