こんにちは。よりみちねこです。

3作を一度にご紹介。

「警視庁いきもの係」フジテレビ 日曜夜9時
渡部篤郎/橋本環奈/三浦翔平/浅野温子

面白い!
全く期待していなかったので、よけい面白い!

警視庁総務部総務課に動植物管理係ができた。通称「いきもの係」。
本当かと思ったら、どうやらフィクションらしい。
動物が捨てられたりすることが多い昨今、また、
犯罪者が飼っていた動物の処理を請け負ったりする。
薄(うすき)圭子巡査(橋本環奈)は、獣医学部を卒業した動物マニア。
獣医学部・・・タイムリーだ。
管理係でたくさんの動物を保護している。
須藤友三(渡部篤郎)は警部として捜査一課で活躍していたが、銃撃で負傷。
捜査最前線から外されて「いきもの係」へ配属される。
どうやら記憶を失っているようだ。

現場の動物関連で、須藤と薄がはからずも事件解決に力を貸していくことになる。
視聴者は、謎解きをしながら動物の知識も深めることができる。
また、須藤と薄の掛け合いも愉快だ。

一見くだらなそうだが、楽しく観ることができる。
橋本環奈もただのアイドルではなさそうだ。


「ハロー張りネズミ」TBS 金曜夜10時
瑛太/深田恭子/森田剛/山口智子

ちょっと扱いにくい依頼を引き受けて解決していく探偵事務所。
毎回ゲストスターを迎えて物語が展開するようだ。

第1話のゲストは伊藤淳史
交通事故で死んだ娘の代わりをしてくれる少女を探している。
いっしょに事故にあってもう間もなく死んでしまう妻に娘を会わせたい、と。
ある施設から、そっくりの少女を見つけてくる。
妻が死んだあと、施設にいたその少女を引き取るゲスト主人公。
はたしてそれでよかったのかどうなのか、
探偵たちは深く思いを致す。

探偵事案を通した人情物語なのかな?
そして、深い思案を促す内容のドラマなのか?
だとすれば、大いに期待したい。

深田恭子は第2話から本格的に登場。



「セシルのもくろみ」フジテレビ 木曜夜10時
真木よう子/伊藤歩/板谷由夏/吉瀬美智子/長谷川京子/
金子ノブアキ/徳井義実/リリー・フランキー


「人は見た目が100%(フジテレビ2017春)」のようなドラマかな、
と思って観た。
ちがった。
ファッションライターの沖田(伊藤歩)が、自分の企画を通して読者モデルを育ていく、そのために
スカウトした主婦・宮地奈央(真木よう子)とタッグを組む。

奈央は、がさつできっぷのいい主婦。春日部の総菜屋で働いている。
そんな主婦が華やかな女性に変身していく、ただそれだけだったらちょっとがっかりだが、
たぶんちがうのではないかな、と今のところ感じている。

真木よう子は、この役ためなのだろうか、ギスギスにやせている。
少年のような体型が、この主人公の特徴なのだろう。

カメラマン(金子)ヘアメイク(徳井)も、お高くもなければ、意地悪でもない。
モデルとしては破天荒の奈央を励まし、応援してくれる。
そこがいい。

こういったドラマは意地悪合戦が多いのが玉に瑕。
そんな昭和なネガティブは終わりにしたいものだ。現実の世界でも。

期待外れになりませんように。


ドラマを楽しもう📺🐈