こんにちは。よりみちねこです。


「ごめん、愛してる」TBS 日曜夜9時
長瀬智也/吉岡里帆/坂口健太郎/池脇千鶴/大竹しのぶ


親に捨てられ、10歳から韓国の裏社会で暮らしていた岡崎律(長瀬智也)は、
頭を撃たれて余命3か月と言われ、日本に帰って母親(大竹しのぶ)に会おうと決意する。

捨てられた状況と理由が明かされていくなかで、
男女、親子の愛が複雑に交錯していくドラマのようだ。

「愛」の感じ方、表現は多種多様で、
必ずしも通じ合うものではないもどかしさを感じる。

ストーリー設定がいささかドラマチック過ぎる観も否めず、
それゆえどこに視点を合わせたらいいのか戸惑う。
昔の少女漫画の雰囲気。

よりみちねこが期待して観るのは、大竹しのぶ池脇千鶴
天才女優二人の迫真の演技。
この二人には、数々のドラマで度肝を抜かされる。



「愛してたって、秘密はある」日本テレビ 日曜夜10時30分
福士蒼汰/川口春奈/遠藤憲一/鈴木保奈美


司法修習生の奥森黎(福士蒼汰)は、
子供のとき、母(鈴木保奈美)にDVをする父を殺した。
それを二人は隠し続けてきた。父は失踪者となっている。
母は息子に感謝している。

殺人など罪を犯してしまうとき、
やむにやまれぬ理由がある場合があるという視点を持ち続けている黎。
ゆえに、犯人の気持ちに寄り添える弁護士を目指している。

よりみちねこも常々、犯行動機や量刑というものに興味関心を抱いており、現行に疑問もある。
その辺りを描いてくれるのかな、と期待もしているが、
奥森親子の秘密の暴露、そして
ひょっとして真相は別にあるのか?というサスペンスのほうが主眼なのかな。

特に大きな期待はしていないが、時間があれば見続けよう。



ドラマを楽しもう📺🐈