よりみちねこのドラマカデミアへようこそ。


「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(やけ弁)」NHK土曜夜8時15分
神木隆之介/田辺誠一/岸井ゆきの/佐藤隆太/小堺一機/南果歩


面白い。
昔、NHKで「マチベン」(町の弁護士)というドラマがあったけど、これは称して「やけ弁」か。
「マチベン」も良質のドラマだった。沢田研二が出てて、ゲストに岸部一徳も出た。
このドラマの宣伝を見たとき、神木と田辺の並んだ顔が、なんだか見慣れた光景だなぁ、と思ったら、この二人「11人もいる(2011年テレビ朝日)」で親子だった。
モンスターペアレントや近所からの苦情などに、新米弁護士・田口章太郎(神木)が法律を武器に立ち向かっていく。学校を守る側の弁護士。
同時に、学校という職場のブラックぶりにも疑問を感じていく。
学校で起こる出来事のあるあると現状を描く社会派ドラマでもあると思う。
30分ドラマなので、もう終わり?と思ってしまうほどなかなか良い出来だ。


「PTAグランパ2」NHKBSプレミアム日曜夜10時
松平健/安達祐実/浅田美代子/戸塚純貴


シーズン1がごく普通に愉快に面白いファミリードラマだったので、シーズン2も楽しみに観ている。
民放ではほとんど見かけなくなったタイプの穏やかなドラマだ。
刺激が少ないので、視聴率重視の民放ではつくれなくなってしまったのかもしれない。
PTA廃止の声が少なからずあがっている昨今だが、
PTAの活動を中心に、小学校のあれこれを描いていく。
仕事をしながらの活動の大変さ、市や市民と学校とのつながりなど、現代の合理社会ではいささか面倒かもしれないあれこれがドラマで堪能できる。


「デイジー・ラック」NHK金曜夜10時
佐々木希/夏菜/中川翔子/徳永えり


仕事や人生についてあれこれ考える小学校からの同級生4人。29歳。
なかなか面白そうだが、これからの話の展開によっては魅力のないドラマとなってしまうかもしれない匂いもする。
今のところ楽しんでみているが、どこかでこけないでほしいと願うばかりだ。


「半分、青い」NHK朝の連続テレビ小説
永野芽郁/佐藤健/松雪泰子/滝藤賢一/谷原章介/原田知世


正直期待していなかった。
現代もの。「まれ」でけっこうこけていたので。
ところが今のところ、かなり夢中になって観ることができている。
なにより原田知世が出演しているので、私としてはそこが一番の見どころ。
「時をかける少女」のときから大ファン。谷原章介もそうらしいです。
主題歌は星野源。この曲、星野楽曲のなかで最高ではないか、と私は思っている。
「恋ダンス(逃げるは恥だが役に立つ)」の「恋」のほうがいい、という人も多いかもしれないが、
私は、こちらの主題歌「アイデア」が非常に気に入った。
9月末まで、どう展開していくのか、楽しみに視聴しようと思う。